旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

お店のブログにも関わらず、自分の休みの話を2話続けて書いちゃいますよ

ソフトクリームの情報を求めて検索してきた方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。

お店の情報やソフトクリームのメニューが見たい方は左側のカテゴリで選んでお読みくださいね

1504589054803_convert_20170905142822.jpg

ここ「日の出岬」は名前の通り、日の出が見れるのです。

あ、見たい方は前記事の「2015年 夏休み後編」をどうぞ。

え?私?今年は一番早くに寝たはずなのに起きたのは一番最後でしたよ~

もちろん、日の出なんかとうに過ぎ去っておりました

1504589065450_convert_20170905142845.jpg

その頃のパパさんと息子たちは…というと朝マズメを狙って再び港へ

なんと昨日の入れ食いよりもさらにコマイが釣れたそうで、竿が海に入るか入らないかくらいで  HIT!!!

三男、話すのも忘れてただひたすら魚釣りマシンになっていそうです。

パパさんは高所恐怖症なのにもかかわらず、高い防波堤の上から波消しブロックの中の大物狙い…。(写真右に小さく写っています)

その後、膝をカクカクしながらリタイアしていました。(防波堤はかなり幅あるんですけどね~ 

1504589067629_convert_20170905142905.jpg

その頃の二男、昨日はコマイばかり釣れたので今日は大物しか釣らないぞ!!と意気込んで釣竿をたらします。

ヒット!!

カジカのベビーちゃんが釣れました。

はい、リリース~

DSC_0792_convert_20170905142945.jpg

パパたちが朝マズメを楽しんでいる頃…

たっぷり寝た私はバンガローに誰もいないことに気づき起き上がります。

少し体を動かすと…いたたたた…二日酔い…ではなく筋肉痛です。

昨日、魚を釣って、しゃがんで取って、また立ちあがって、釣ってしゃがんでを繰り返したので内モモが激痛です。

どんだけ軟弱な体なん?…

DSC_0793_convert_20170905143003.jpg

記憶がユルユルと戻って来たので…ここは私の株価を上げるべく、みんなが寝散らかしていった寝袋や毛布を片づけ、朝ご飯の準備をします。

朝ご飯はいつも恒例の茹でたウィンナーを各自パンにはさめて食べるホットドック。(写真な~し)

片づけた…朝ご飯準備した…誰も帰ってきません

せっかくなのでお散歩がてらポケモンGOを楽しんじゃいますよ

遠くに見える展望台がジムになってました~。(ラプラス置いたらしばらく帰ってこなくてすごい焦りましたけど…

DSC_0794_convert_20170905143022.jpg

たぶん200匹は超えた釣果で帰ってきたパパさんと息子たち。

さすがに満足したし、魚も傷むので今日は旭川にすぐ帰ろうとなりました。

コマイはジップロックに分けて入れ、発砲トレーに入れ、コンビニで氷を買い足しました。

ジップロックは港にいた釣り人から教えてもらい、いただいたもの。

水が漏れずにとっても便利でした~

DSC05118_convert_20170905143140.jpg

バンガローをチェックアウトし、日の出温泉で海を見ながらお風呂に入り、みんなで旅の思い出を語りながら帰路につきます。

三男「今までで一番釣れた海釣りだったね~。海って魚いるんだね~」 母の心の声(そりゃ、海も川も魚はいるだろうさ)

二男「いや~、大物釣りたかったけど、今回はコマイにやられたな~」  母の心の声(コマイじゃなくて、漁船にひっけたり、根がかりしてたからじゃね?)

パパさん「海はどこも一緒だ。釣りは腕だ!!」   母の心の声(釣れると言葉の重みが違うな 

私「今年はさ~めっちゃ楽しかったよね~。来年こそは花札しようね!」 

「去年もそういって一番最初に寝たじゃん。」  みんなの心の声はダダ漏れでした

DSC05119_convert_20170905143205.jpg

コマイを200匹ほど釣ると言うことはどういうことか想像がつきますか??

写真はもちろん自主規制で撮りませんでしたが、コマイがごっそり家にあると言うことです。

その後、総動員で魚の下処理を延々とすること2時間。

やれ、誰が釣りすぎだだの、釣りは腕じゃなく、回遊しているからただの運だ だの、みんな口が動き続けます。

魚を洗う水は冷たいし、なんだか魚のにおいは鼻についているし…でも、誰も文句言うことなく黙々と作業できる年齢に成長したんだな~と思いながらコマイをさばきました。

その日の夕食はコマイの塩焼き 美味しかった~

来年もみんなで一緒に行きたいよぅ~。



↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ShopAsahiyamaさん、
母の心の声、しっかり聞きました。笑

とっても楽しい雰囲気が伝わってきます。
これからも続いていけばいいですね。
花札知らない私ですが、ちょっと始めてみようかな?

こんばんは!
いや~、良い夏休みでしたね!

200匹って…かなり壮絶だと思います(笑)
来年こそは是非、お子さん達と花札をしてあげて下さい。

我が家も、年末に実家へ帰省すると「麻雀やるやる詐欺」が発生します(^^;

amiさんへ

こんにちは、amiさん。
私の声、聞こえましたか?(笑)

とても楽しいお休みでした。
子どもたちもそうだったと思いたい(笑)
ふとしたところで、子供の成長や親への思いやりなどを感じられた旅になりました。
花札やるまでは旅は終わらせれないです~(笑)

パーキーさんへ

コメントありがとうございます、パーキーさん。
キャンプといいつつテントも張らず、BBQ写真もない記事ですみません(笑)

200匹のすごさ…よかったわかっていただけて。
写真撮れないですよね。
あんなにいたらちょっと怖い画像でしたもの。
さばいているシーンは…表現できない。
庭で水出しながらさばいたのですが、ハエもナメクジも寄ってたかって怖かったですよ~(泣)
でも、おかげでいつでも美味しいコマイが食べれます。
えぇ、冬まで、もしかしたら春まであるかもしれません。
花札やるやる詐欺と言われないように来年こそはお酒控えてがんばります!!
麻雀やるやる詐欺…笑っちゃいました~。

こんにちは。お邪魔します。
日の出岬 すごい見晴らし良くて素敵な所ですね!
ここで日の出眺められたらいいでしょうねー!
海を眺めての温泉も羨ましいです(*^^*)
コマイ200匹ですかーー@@スゴイ
でもご一家総出で捌けるからいいですね(#^.^#)
しばらくはコマイ三昧、でしょうか(^_-)-☆
塩焼き美味しそう~~♡
楽しい夏休み こちらにも伝わってきました✨

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
日の出岬は本当に景色がいいところです。
ここでボーっとしているだけで心の洗濯が出来ます。
日の出は…たしかにきれいなんだけど…起きる根性がなくて一昨年見たっきりです(笑)
うちは魚を釣ってきた人が責任もってさばくことになっています。
なので子どもたちもみんなできます。
さばいて、ちゃんと食べる、それが出来ないなら命を奪ってはいけませんと言ってあるのです。
しばらくの間、コマイには不自由しない生活が送れそうです(笑)
夏休みお付き合いありがとうございました~。

すごっ!! 釣りがメインのキャンプなんですねぇ~(*^▽^*)

宅も父ちゃんが一時期ハマってたけど 大した収穫もなく…
『魚は切り身で♡』と思ってるダメ主婦と致しましては 
『捌けるまでが釣りぢゃーっ!!』言ってる間に
もう何年も行ってないなぁ~(^▽^;)

ってか コマイ美味しいけど♡ そんなに捌けないしぃ~
冷蔵庫入らな~~いっ!!(笑)

花札…小学校の時以来やってないかな~??
そんなにネェさんおススメなら 買っちゃおうかな~♪
ま。おとうとクン トランプですらビミョーですけど…ゴニョゴニョ。(笑)

maabocoちゃんへ

maabocoちゃん、気づいちゃった~?
そう、実はキャンプに行っている感覚はなく、釣りに行って寝ているという我が家の感覚。
みんながキャンプ、キャンプというのでキャンプと書いていますが、実は釣りしかしていません!!
私も魚は魚屋さんで買いましょう~と思っている主婦なんですが、子どもと一緒にお出かけしたさでキャンプ企画です。
そして、釣った魚はもったいないので食べましょうと教え続けていたので今回はコマイ200匹超地獄絵図になりました。
あ~、あんなにつらかった魚さばくの初めてでした(笑)
うちね~、引出タイプの冷凍庫、冷蔵庫とは別に一つ持っているんです。
昔は我が家はキノコや魚や山菜など取って歩いていた狩猟民族だったので…。
今はお出かけがほとんどないので空っぽの冷凍庫なのですが、ガンとしてパパさんが捨てません。
冷凍庫邪魔くさい…(--〆)
キャンプの時はアナログのゲームをやりたがる子どもたち。
将棋やトランプなど大量に遊び道具を持って行っています。
私はいつも寝ちゃうのでいまだに参加したことないけど…。
兄弟でやんややんやと遊んでいる姿を見るのもいいものです。
maabocoちゃんのところはおとうと君はもう少し大きくなってからかもね~。
あんまり花札教える母親もいないと思うけどね(笑)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/954-ad239691

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数