旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

9月6日、実はユズルがうちに来てから1年が経った記念日でした。

友達の家で事情があって飼えなくなったユズル、小さい頃から見ていたので「もし良かったら飼ってもらえないかい?」と言われたときには、嬉しくて嬉しくて。

家族全員からいいよと言ってもらえるように、写真を見せたり、とってもいい子なんだと説明したり。

今思えば、あの時のユズルを引き受けようと思ったときの行動力は私の人生でも5本の指に入るくらいの力の入れようでした。

DSC_1651_convert_20160910104702.jpg

上の写真はぼやけていますが…前の家を離れ初めて我が家に来た初日。

玄関で「ニャーニャー」としばらく泣いてまるでまた迎えに来てくれるのを待っているような姿。

でも、初めて出されたご飯はしっかり全部食べたユズル。

「今日からここがあなたのおうち。一緒に暮らしていこうね~」と声をかけるけれど、触ることはできず。

2~3日は夜も泣いていました。

DSC_0828_convert_20170908125627.jpg

ユズルは1週間ほどでずっと今までいた子のように慣れていきました。

もう少しで2歳という年齢で来たにもかかわらず、すごく早く慣れてくれたと思います。

ユズルの中できっとここで生きて行こうと腹をくくってくれて頑張ったのでしょうね。

DSC_0759_convert_20170908125456.jpg

私たちは初めて一緒に暮らすネコにもうメロメロで、特に3人の子どもたちはユズルを溺愛。

三者三様の接し方で、子どもたちの姿を見ていて私も「へ~」と驚きました。

よく、動物は ご飯をくれる人をお母さんと思って、その人を一番好きになると聞きますが、ユズルは誰かが一番ということはありません。(ちなみにご飯はパパと私が担当)

なんとなくみんなに平等に懐いて愛情を受けている気がします。

DSC_0701_convert_20170908125322.jpg

ほとんどイタズラもしないのですが、珍しく障子に爪を立てるユズル。

外が見たいと強行突破しようとしたのでしょうか。

バリバリバリという聞きなれない音で目が覚めると、悪い顔のユズルが。

DSC_0702_convert_20170908125353.jpg

実家の猫はすぐ噛むのでうちの母はいつも手が血だらけ、なので私はネコは噛むものだと思っていたけれど、ユズルは噛みません。

甘噛みもほとんどなく、噛むマネはたまにします。(長男はよく甘噛みされているようですが…)

抱っこは苦手ですぐ降りていきます。

DSC_0818_convert_20170908125546.jpg

誰も信じないかもしれませんが、ご飯が欲しい時には「ゴア~ン」って鳴いて、三男を探す時には「エ~ン」、二男を呼びに行くときには「ん~」って鳴きます。

私が子どもたちを呼ぶときのいい方にそっくり。

他にも私が子どもたちに大声を出していると飛んできて、まるで「怒るんじゃない~」と言わんばかりに足に絡みついてきます。

ただ、朝 起こしているだけなんですけどね

もうずっとずっと昔から一緒にいるような気がするユズルですが、ようやく一年。

いつのまにか我が家の中心になったユズル、これからもみんなからの愛情をたっぷりもらって暮らしていこうね~



↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ユズルちゃんが 家族になって
もう1年が来るんですね!!
家族記念日…(かな? (●´ω`●)ゞ)
おめでとうございます✨

なんと お話ができるとか!!
すごいじゃないですか(*´ω`*)
私も 聞いてみたいなぁ♪

これからも 
Shop Asahiyamaさんをはじめ
家族の皆さんと
楽しい日々をいっぱい積んでいって欲しいです💛

ユズルちゃん便りと可愛い写真も
楽しみですので
また よろしくお願いします(///ω///) 

今日ね、友人の告別式で5条カトリック教会に行ってきました。とてもよいお式でしたが、やはりお別れの会ですものね。涙が出て困りました。
そして、そんな気持ちの時に、このユズルくんの記事を読んだら、今度はまた、温かな優しい心が綴られていて、また泣きそうになったよー>< 年取って涙もろくなってるんだけども、ユズル君、メンコイね^^
これからも、ずっと家族の太陽だねー^^

おこんばんは~。

もう、
ユズル君、可愛すぎです!
愛おしいです!

Asahiyamaさんのことが、ご家族の皆さんのことが大好きなんですね^^

ぎゅってしたいです(=^・^=)

ゆずるちゃん来日記念日おめでとーーーーーーー!(((o(*゚▽゚*)o)))
にゃはは~~~
ニャンはかわいいね(*^。^*)
血を見るのが怖くて猫やフェレットとは暮らせませんからね(笑)
ほんま家族やもんね☆彡
とにかく病気やケガなく元気で過ごしてほしいです!(*^^)v

あらあら~ユズルちゃん まだ一年だったのね~(*^^*)
すっかり 家族の一員ですね♡

maaboco実家も 猫好きでして…
アタクシが 幼稚園頃から結婚するまで (カナリ長いぞ…笑) 
総勢6匹くらいのネコちゃんと暮して参りましたん♡
もちろん ワンコも(笑)

実家だから 何も考えなかったけど…
今の自分チなら 普通に無理だわ~(笑)

命を預かる者として 大変な事は多々あるものの
『ビバ☆ペットのいる暮らし』ですよねっ(*^▽^*)

「ゴア~ン」「エ~ン」「ん~」って
実際に言ってるかはさておき…ゴニョゴニョ。(笑)

ネェさんの 親バカっぷり好きです(´艸`*)ムフフ♡


みけさんへ

こんにちは、みけさん。

猫バカ記事にありがとうございます~(笑)
たまにテレビで話せるネコとかいますよね~。
ユズルが来るまでは嘘~と思っていたのですが、なんとなくそう聞こえるんですよ。
ほんとに。
こちらが言っていることはなんとなくわかっています、たぶん。
言うこと聞く、聞かないは別ですけど(笑)
なかなか仕事しているので写真は偏って寝ている姿が多くなっちゃうのですが、また載せたいと思いますのでこちらこそお付き合いよろしくお願いします~(^。^)y-.。o○
 

こんにちは。

ユズルちゃんの可愛さや賢さ。

今までは犬の方が猫よりも感受性が強く賢く 猫は気まぐれって思われがちでしたが 決してそんなことはないですよいね。

我が家の娘も私が元気がないと 隣でピタッと座り
言葉はありませんが きっと「一緒にいるから、大丈夫だよ。」と云っているようだし、夫が帰る時間になると
玄関に行ったり来たり・・可愛いモノですよね。

ユズ君 うちの子記念日おめでとう!
もう1年ですか 早いですね
最初の頃ユズ君の食べるものとか
色々細やかに心配されてましたよね
ユズ君 本当に愛されて幸せな子、、

ゴアーン 笑 凄いですね
ユズ君きっと自分は猫ではなく
家族の一員だと思ってるのかも

こんばんは、shopasahiyamaさん。

ユズル君すっかり家族の一員となりましたね。
ここまでくると可愛くて仕方ないでしょう。
やはり猫って癒されたり勇気を貰えたりする動物なんですね。
もうすぐ上映される「ボブという名の猫」という映画はそんな実話の映画らしいですよ。
決して私は映画の宣伝マンではございませんけど(^-^;

Shop Asahiyamaさん お元気ですか(#^.^#)

寒くなりましたね~
ユズル君がShop Asahiyamaさんの家に来て
一年が経ったのですか~一年って早い!!
猫ちゃんって鳴き方で色々とわかるようですね。
鳴き方も使い分けているようで
愛着です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この前のお返事で缶詰を弁当に入れるのもイイですね!!期限の近い物は食べきりました(#^.^#)

ユズル君

うちの仔記念日おめでとうございます♪

素敵なご家族に巡り合えて
良かったですね^^

ついこの間お迎えされていたような気がしていたのですが、1年はあっという間ですね。
息子さん達もユズル君に愛情を注げるのは、ちゃんと愛されて育ったからでしょうね(^^)

私も子供の頃実家で犬を飼っておりましたが、やはりごはんは「ゴワーン」と言っていたような気がします(笑)
今はバウリンガルやいぬのきもち/ねこのきもちや翻訳アプリなどあるので、色々試してみると面白そうですね。

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。
返信がだ~いぶ遅くなってしまって本当にごめんなさい。
金土日、お陰様でバタバタとお店が忙しかったのです<m(__)m>
お友達とのお別れの後に読んでいただけたのですね。
出会いと別れって不思議なもので、最初から決まっているのかもしれませんが縁というものを年々深く感じさせられます。
出会えて良かったと、出会うことは必然だったと思えるようなそんな生き方をしていきたいです。
今日一日の私と関わる全ての人、そしてユズルにも感謝しながら毎日を過ごしていきますよ~。
mimihaさん、涙はまだ止まらないかもしれませんが…サケ釣りがんばってくださいね~(^。^)y-.。o○

冷凍SANMAさんへ

お久しぶりです、冷凍SANMAさん。
返信がす~ごく遅くなってごめんなさい。
ちょっとお店がバタバタと忙しかったのです。すみません。

ユズルが来てから家族に会話と笑顔が増えました。
親子げんかも減ったかも。
みんな不思議と優しくなりましたね。
それが動物の持つ不思議な力なのでしょうか。
たくさんの事を教えてくれるユズル、大事に大事にしていきますね~。
コメントありがとうございました~。

かのぼんさんへ

こんにちは、かのぼんさん。
お返事が大変遅くなりましてごめんなさい。
金土日とお店がバタバタしててなかなかパソコンの前に座れませんでした~。

私はネコを飼うのは初めてだったので、こんなにも愛情を表してくれる、感情を持ち合わせていることに驚きました。
嬉しい、悲しい、寂しい、甘えたい、ほっといてなど、言葉は話せなくても一緒に暮らしていると伝わってくることたくさんありますよね。
毎日が驚きで、毎日がかわいい~でへへへ。
一日、何回名前を呼ぶかな~。
たぶん子供の名前より呼んでいます。
だってかわいいものね。
いつまでも健康で長生きしてほしいです。
ひえいちゃんのようにね~(*^。^*)

maabocoちゃんへ

こんにちは~maabocoちゃん。
返信、遅くなってごめんよ~。
お店が忙しくていっぱいいっぱいになるとパソコンにまで手が回らなくて~。
本当にすみませ~ん。

ユズルも多頭飼いの家からもらってきたのだけれど、やはりたくさんいると御飯代も病院代ももちろんトイレの片づけなんかもすごいです。
でも、どこを見ても猫や犬がいる生活は憧れだったりするので…仕事している間は無理だけど、仕事無くなったらたくさん一緒に暮らしてみたい…。
あ、でもお金かかるから仕事する?あれ?
子どもが小さい頃、言葉を話し始めた時ってお母さんには何言っているかわかるけど、他の人には伝わらないことってなかった??
ぶーちょうだい(お水ちょうだい)みたいな。
そんなノリ。
え?人間と一緒にするなって?そうだよね~。(笑)
でも、子どもとはまた違う愛情だよね~。
本当に癒されるわ~。

あんこさんへ

あんこさん、こんにちは~。
返信が遅くなってごめんなさい。
金土日とお店がバタバタしててパソコン前に座る余裕がありませんでした~。
合い間にちゃっちゃと字が打てればいいのですが、集中しないと字が打てない私…。

犬とネコ、どちらが頭がいいのだろう?って考えたことあります。
私はユズルと暮らすまでは犬の方が頭がいいと思っていました。
今は違うんです。
どちらも頭の良さは同じくらいで、ネコは頭の良さをそうっと隠している…そんな感じがします。
そうそう、ユズルも私が夜中に倒れたときは助けに来たし、翌日一日中そばにいてくれて、今でも夜中にトイレに行くとついてきます。
それはきっと倒れたことを覚えているから。
すごいですよね~。
人間の体調の悪さをちゃんと感じ取りますよね。
あんこさんちもそうなんですよね。
体がつらい時の猫の温かみって本当に薬のように安心します。
ありがたや、ありがたや。
愛おしくて抱っこしたいけれどすぐ逃げていくので…(笑)

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。
返信遅くなってごめんなさい~。
週末はお店がバタバタしてて落ち着かなくて…。
家に帰ると家ではパソコンする暇もなく…ごめんよぅ~。

ユズルの最初の時、本当に色々相談乗ってもらいましたね。
ネコ欲しいな、新しい家族欲しいな~ってだんごさんに言っていたら本当にその通りになって…。
あれから一年、あっという間でした。
今では我が家の中心です(笑)
動物ってなんか言葉のように話すことあるよね??
日本語じゃないけど、ちゃんと通じ合えると言うか。
わかってても知らんぷりすることユズルは多々あるけれど…(笑)
家に来て良かったと思ってくれているかな~?
言葉を話せるならそれを聞いてみたい。

スピーチ…読みました。
結果は…だけど、だんごさんなら絶対やりきっちゃうだろうと思っていました。
まさかの判断ですけどね。
でも、とても大きな舞台でその場の空気に飲み込まれることなくすごいと思います。
全国大会の代わりにパパさんと北海道へおいで~(笑)
それぐらいのご褒美あってもいいんじゃない?
え?お金?旅行代はその…パパさんから…。えへ。

okokkeitarouさんへ

こんにちは、okkkeitarouさん。
返信が遅くなってごめんなさい~。
お店が忙しいのは嬉しいことなのですが、パソコンの前に座る時間が取れなくて…。
すみません<m(__)m>

映画、面白そうですね~。
私はユズルを飼う前では動物のテレビとかほとんど見なかったんです。
動物は好きで昔は「ムツゴロウ王国」(知ってる??)で働きたいとも思っていたくらいだったんですけどね。
今は動物が写っているとチャンネルはそのまま…って感じの我が家です。
久々に映画見に行っちゃおうかな?

桜ようかんさんへ

こんにちは、桜ようかんさん。
返信が遅れてすみません<m(__)m>
なかなかパソコンの前に座れずにいました。

ユズルが来てようやく一年が経ちました。
もうね、ず~っと一緒にいる気がするから家族も「へ?まだ一年?」っていう感じでしたよ。
それぐらい家族に馴染んでいます。

缶詰、がんばって食べているんですね~!!
結構、クックパッドを検索すると缶詰を利用したレシぴも出ていますよ。
面白いので見てみてくださ~い。

竹さんへ

こんにちは、竹さん。
返信遅くなってごめんなさいね。
お店がバタバタ忙しくてゆっくりパソコンに向かえませんでした。

家族でね、会議を開いたんです。
最初に引き受けるとなった時に。
みんながいいよと言わないと私が勝手に連れてきても上手くいかないだろうと。
家族全員で引き受けた子なので、家族全員からたっぷり愛されて…私たちもユズルから愛情もらって。
動物は言葉を話さないけれど、ちゃんと心が通じ合うものですね。
ユズルのいない生活はもう考えられませんね~。

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
一年はあっという間で、しかもまだ一年?
もう10年は一緒にいるでしょ?的な感覚でした。
今まで我が家では熱帯魚、エゾサンショウウオ、カブトムシ、ウサギなどなど色々飼ってきたのですが子どもたちよりは親が一生懸命という感じでした。
子どもたちの年齢もあってか、今回のユズルはみんなのアイドルとなっています。
構って構って、甘噛みされる長男、膝に乗ったら2~3時間体勢変えれずに耐え続ける二男、愛しさのあまり抱っこしてすぐに自分のそばに置いておきたがる三男と三者三様。
もしかして彼女が出来たらこういう接し方になるのかな?と少し深読みする母(笑)
ご実家のワンちゃんもゴワ~ンって言えましたか?
なんとなくですが、伝えたいことって一緒に暮らしているとわかるようになるものですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/956-ab4c6aec

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数