旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

ここ数日、冷たい雨が降り続いている旭川。

旭山動物園にお越しのお客さまも半袖の方が2割ほど、みなさんだいたい長袖の方に変わってきました。

薄手のジャンバーもちらほら見かけます。

風邪ひかないように暖かくして来て、暑ければ一枚脱ぐくらいの方がいいですね

荳画オヲ蠎ュ蝨胆convert_20170914104740

上の写真は現在の旭山三浦庭園の様子です。

もう見ごろは過ぎましたがスイレンはまだ咲いています。

満開の頃に比べてスイレンの大きさが半分ほどになりました。

現在の旭山三浦庭園はすっかり秋の景色、他にも見れるものを紹介していきますね~

繝ヲ繧ュ繧カ繧オ_convert_20170914102814

これはユキザサの実。

春には白い花を咲かせていましたが、今はきれいな赤い実がついています。

ユキザサは別名「アズキナ」とも呼ばれ、春には人気の山野草です。

繧ャ繝槭ぜ繝歙convert_20170914102543

この赤い実は「ガマズミ」一見、ナナカマドにも似ていますね。

ナナカマドとは葉っぱが違うので見分けられると思いますが、自然の中で見ると赤い実は見分けが難しいです

繧ィ繧セ繝弱Θ繧コ繝ェ繝柔convert_20170914102522

光沢のある葉が特徴的な「ツルシキミ」の赤い実。

春には白い花が咲くのですが、その頃までこの赤い実は鳥などが食べずに残っています。

実はこの実には毒があって食べないそうなのですが、鳥たちはどうやって毒があることを知るのでしょうね~。

繧ア繝ュ繝浩convert_20170914102742

たくさん咲いているピンクの花は「ケロネ」

名前を聞くとイメージは蛙なのですが、名前の由来はギリシャ語の「亀(ケロネ)」から来ているそうで、ピンクの花の部分が亀に見えることからついた名です。

亀に…見える?見えなくもないかな?

その他にはシュウメイギクやクサフヨウなど秋のお花が咲いています。

紅葉は少しずつ始まっていますが、10月入ってからの方がよりきれいですね~。

旭山三浦庭園は10月15日まで開園しています。

秋のお散歩に遊びに来てくださいね~。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

赤い身は 千両、万両、ナナカマドくらいしかわからないし、山野草は全く知りません。

しかし、鳥達は食べられる食べられないをキチンと知っているところがすごいですね。

隣のおじさんは洋種山ゴボウの実をたべて、葉っぱは天ぷらにしていたそうですよー。
危険なのにー。。
怖いよね~。

今晩は♪

北海道ももう秋が進んじゃってますね~
コチラは湿気も無い暑さになりました

今北風が入って来て、ちょっとだけ寒いかな?って感じです
私はいい感じですけどね(笑)

今の北海道気温ぐらいが一番過ごしやすいかもしれませんね

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃん。

赤い実は秋になるとあちこちに見れますが、全部同じに見えますね~(笑)
山菜もきのこも毒かどうかわからず食べるの怖いですよね。
私も見るのは好きですが食べるのはわかるものしか手を出しません。
怖いですもんね~。

豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。

今日は久々に暖かい…といっても20度前後…の旭川となりました。
でも今くらいがソフトクリームも溶け落ちないのでちょうどいいかも。

モンストの説明、すごくわかりやすかったです。
いろいろネットは見ているんですけど、わかっている人には当たり前の語句が意味が分からないのでそこから再度検索…みたいな感じで…。
何回も読み直しております。
ありがとうございます。
がんばります!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/959-d3f993ff

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数