旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

ちょっと(ちょっと?)遅くなりましたが、先月の話を…

お休みの日に「何食べたい?」と聞かれたら、間髪入れずに「ラーメン!!」と答える私。

ラーメン大好きです

肉肉星人の息子たちは「また!?」となるのですが…でも大蔵大臣は私なので私の意見採用!!

DSC_0720_convert_20170916094708.jpg

行ってきました~「ラーメン 山家」さん。

・住所   旭川市緑町12丁目

本店が滝川にあって、そちらは奥様が、旭川はご主人が毎日通いで営業されています。

DSC_0722_convert_20170916094744.jpg

お盆に伺ったのでお店の中はお客さんでびっちり。

「ごめんなさい、少しお時間かかりますけど、大丈夫ですか?」とご主人。

美味しいラーメン食べるためなら、待ちます!大丈夫です!

店内を見渡すと、Tシャツが飾ってあります。

ご主人の息子さんはスキーの選手で私たちも憧れの選手。

ご実家がラーメン屋さんなんて羨ましすぎる…

DSC_0721_convert_20170916094726.jpg

お昼もやや過ぎて行ったのでご飯がないからとセット物は売り切れとなっていました。

あれ?以前来た時は豚丼のセットがあったように思いましたが、なくなっちゃたのかな?

あの豚丼、子どもたちの大好きなメニューだったのですが残念

DSC_0723_convert_20170916095004.jpg

なんせ、先月の話で誰が何を食べたかすっかりきれいに忘れた私なのですが…

取りあえず、写真並べちゃいます。(すみません!すみません!)

DSC_0724_convert_20170916095036.jpg

麺は細めのストレート麺、旭川ではあまりないタイプ。

ここのラーメンを食べるまでは実は私は苦手な麺だったのですが、山家さんのを食べてから細麺も好きになりました。

DSC_0726_convert_20170916095056.jpg

ラード?のおかげかスープがずっと熱くて、ベロ火傷注意です

もうここいらでやめようか…と思わないといつまでも飲みたくなるスープ。(美味しい~)

DSC_0727_convert_20170916095116.jpg

お会計の時に、「今日はお待たせしてごめんなさい。…お久しぶりですよね?」とご主人。

旭川店の方は数年ぶりの訪問でしたが覚えていてくれたんですね~。

少し、スキーの話をさせてもらい、お礼を言ってお店を出ました。

お店の人が覚えていてくれるのって嬉しいですね。

ぜひ、また家族で行こうと思います

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

うぉぉ~!おいしそうです♪なんで北海道のラーメンって美味しいんでしょうかねぇ~*^^*
私細麺派♪チャーシューも大きくておいしそう♪
いつかまた絶対北海道、行く!!

細めのストレート麺。
旭川ではあまりないんですね。

美味しそう~💕

こちら関西も 今日は半袖では
少々肌寒いくらいで
あったかなラーメンが恋しくなりました(^^ゞ

ナナソラママさんへ

こんにちは、ナナソラママさん。
私はパパさんと結婚するまで全国どこでもラーメンは黄色い縮れ麺だと思っていました~。
日本は広いですね~。
トンコツも細い麺も好きになりましたよ。
ぜひぜひ、北海道へまた来てください。
きっとね、ナナソラちゃんは旭山動物園気に入ると思いますよ~。
そしてお帰りの際には当店でソフトクリームも…(笑)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
旭川は黄色い縮れ麺が主流です。
私はその麺が大好きなので最初この細い麺を見たときにはそうめんか!?と思いました。
でも食べたら縮れ麺とは異なるコシと食感。
これはこれでありだな~!と思いました。
寒くなってきたので鍋やおでんが目に留まります。
秋もきっとすぐに去って行くのでしょうね~。
そしてあっという間にスキーシーズンが始まるのだ~。
今のうちに体力つけなくちゃ~(--〆)

ラーメン、私も大好き!
ちょうどお腹が空いていたので、ネギの香りまで、
イメージを通り越して、匂って来ました!笑

先月は味噌ラーメン札幌で食べました。
日本行きの機内食もラーメンにしてほしい!笑

相変らずラーメンに目があらへんな(爆)
でも「今日はお待たせしてごめんなさい。…お久しぶりですよね?」
お店に行ってこういうのって一番うれしいお言葉ですよね!
ちゃんと覚えてくださってたんだ(*≧∀≦*)
って思うもんね^^
しかしほんま、そちらで細めのストレート麺って珍しいですね
まるで博多のラーメンやん(^-^)
まぁ博多はバリ硬麺やけど^^
前にも言ったけど
京都もかなりラーメンはすごい激戦区なんですよ
一日三食ラーメンでも京都のラーメン文化が語れないほどバラエティにありますよ^^
ぜひラーメン目的で京都に遊びにきてください
絶対飽きさせませんよ!(*^^)v

amiさんへ

おはようございます、amiさん。
amiさんもラーメンお好きですか?
いいですね~、機内食がラーメンならお代わりしたい!(笑)
札幌はやはり味噌ですよね。
毎日、甘いものを見ているせいか、お休みの日にはしょっぱいものが食べたくなる私です。

かのぼんさんへ

おはようございます、かのぼんさん。
私の月のお休みがだいたい8~10日ほどしかない中で確かにラーメン率高いと思います。
自分でも好きだな~と笑っちゃいます。
仕事にはお弁当持参で行っているのですが、温かいものを食べたいな~と思っても食べれません。
なので、休みのラーメンは自分へのご褒美的なところがあります。
私は毎日ラーメンでもいいんだけど(笑)

お店の人が覚えていてくれるの嬉しいですよね。
我が家の場合は私は覚えてもらうことはあまりなく主人がだいたい記憶に残るようで…。
きっとキャラ濃いんだ(笑)

京都のラーメンってどんな麺でどんなだしなんだろう??
気になる~。
子どもたちがお金かからなくなったら全国のブロガーさんに会いに行きたいです。
もちろん、京都でかのぼんさんにも。
テラビール一緒に飲みましょう!!(笑)

 こんにちは、
山屋さんここで開店当時行ったきりです。
滝川もかなり昔ですが行った事有ります。
 
 旭川の店主さん滝川から通いですか・・・
たいへんですね!!!

 どんなラーメンだったか完全に忘れてます。
 旭川麺じゃなかったって言うのは薄々覚えて
いるんですが

 ウチから近いので今度行って見ようかなッ

空手道 旭峰会さんへ

こんにちは、旭峰会さん。
山家さんのラーメン、美味しいのですが家から遠いのでついつい近いラーメン屋さんになっちゃうんですよね。
時々、無性に食べたくなる味だったりします。
旭峰会さんちからは近いのですね~。
ということは旭山まで結構距離あるのに来ていただいていたんですね~。
ありがとうございます。
ブログの記事も読みました。
アップしてくださってありがとうございました~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/960-fb1c255c

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数