旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

台風を引きずっているのか、今日は午後から雨がパラパラ

すっきりとした青空が恋しいですね~。

DSC_0889_convert_20170920130114.jpg

今日は来月行われる「旭山公園の紅葉・野点散策会」のお知らせです。

・日時   10月8日(日)  8:45~12:00予定

・場所   旭山公園・旭山三浦庭園


桜の植樹や散策会、野点など楽しめるイベントが盛りだくさんです!!

詳しくは旭川市公園緑地協会HPからもご覧になれます。

申し込みは9月20日(水)から10月6日(金)まで9:00~17:00で受付しています。

・電話     旭山三浦庭園 0166-36-6811 (定員になり次第終了します)

DSC05159_convert_20170920132000.jpg

先月の旭山公園の写真をご紹介していきますね~。

上の写真は「ルイヨウショウマ」の実です。

赤い茎と黒い実が特徴的で初夏には白い花が咲いていました。

DSC05157_convert_20170920131931.jpg

緑の草やぶで一層目立つ、「コウライテンナンショウ」、別名「マムシグサ」という方もいます。

緑のトウモロコシのような実が徐々に赤くなっていくのはとってもきれいです。

見かけたら茎を見てください。

ヘビのような模様が見られます。

DSC05150_convert_20170920131855.jpg

数多く散策していても、なかなか見ることが出来ない「センボンヤリ」

春には白い花が咲きますが、今はまたこのような蕾の形になっています。

このあとタンポポの綿毛のような形になります。

DSC05154_convert_20170920131913.jpg

先月の散策会の様子も少しご紹介しますね。

お花を探したり、鳥を見たり、ガイドの方の面白い話を聞きながら2時間近く歩きました。

手のひらの白いのは「オオウバユリ」の種子(まだ若いもの)

DSC05147_convert_20170920131810.jpg

みんなでワイワイ言いながら歩くので、2時間はあっという間。

一人でこういう会に参加するのは…と思っている方がいましたら、ご心配はいりません。

一人で参加している方もたくさんいて、みなさん思い思いに歩かれていますよ。

DSC05148_convert_20170920131837.jpg

手袋に種が~と誰かが言うと、すかさずガイドの方が、「種に小さなカギの形のギザギザがついていて、

それが布にくっつくんです。それを利用したものがこれ…」とマジックテープをカバンから見せてくれました。

種を遠くに運んでもらおうとする植物の知恵も、植物の力を便利なものに発明する人間もどちらもすごいですね!

DSC_0890_convert_20170920131649.jpg

一番最初にお知らせした「紅葉・野点・散策会」とは別に今月も旭山公園の散策会が10月7日(土)にあります。

今年最後です。(7日の散策会は予約などはいりません)

私は両日とも参加する予定でいますよ。

一緒に秋の旭山公園を楽しみましょう~

たくさんのご参加お待ちしています。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

こちらも ようやく秋の気配が…(#^^#)

そちらでは
「紅葉・野点・散策会」とは別に
旭山公園の散策会というのもあるんですね。

ひとりだとわからないような事も
みんなで散策すると
小さな秋なども いっぱい見つけられて
楽しそうです(*´ω`*)💛

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

いつもは合同で行う散策会が今回は連日の開催となり、2倍楽しめる企画となっています。
二日間歩いたら、筋肉痛はいつくるかしら?なんて心配したり(笑)

うちの母も毎回参加しているのですが、テレビや本で自分の見たことがある植物が出てくるとすごく嬉しい!と言ってました。
一人で歩くのもいいけれどガイドの人の知識を教わりながら歩くのもまたいいものです。
秋がどんどん進んでいるので楽しまなくちゃあっという間に冬が来ます~。

こんにちは。お邪魔します。
そちらは台風の影響で雨風が相当強かったようですが、
Shop Asahiyamaさんのところは大丈夫でしたか?
こちらでも徐々に秋の感じが強くなってきました。
綺麗な空気吸いながら、紅葉やお花や木の実を見ながらの散策、
すごく楽しそうですねー💛
「百名花」の散策会もあるんですね(#^.^#)
お天気に恵まれるますよう!

おきまちあきさんへ

おはようございます、おきまちあきさん。
台風の影響は少しはあったのですが、大きな被害もなく旭川は盆地のせいか思ったよりも雨も風も強くなかった…というのが印象です。
お店はものすごく暇でしたけど(笑)

毎月、第一土曜日に行われる百名花と野点が連日の予定になりました。
お天気良いといいな~と今から楽しみです。
がんばって歩きま~す!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/963-038499f7

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数