旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

遅くなりましたが先週の日曜日の旭山三浦庭園散策会の模様をレポートしたいと思います。

10月とは思えない暖かい日となった日曜日。

たくさんの方にご参加いただいての散策・野点・植樹となりました。

DSC05275_convert_20171013124803.jpg

ピカピカに晴れた青空の下、開会式が行われる場所で受け付けをします。

旭山公園がいつもより人がたくさんいて、なんだか私も嬉しい!

DSC05277_convert_20171013124819.jpg

開会式が始まりました。

小学生の方から70,80代の方まで幅広い参加者がいます。

DSC05278_convert_20171013124837.jpg

日曜日なのでパパさんと長男も一緒に参加。

長男は去年まで一緒に売店でアルバイトしていたので、何人かの方が覚えていてくれて声をかけてくれました。

一人暮らし&新社会人、がんばっていますよ~

譯懈、肴ィケ_convert_20171013125030

旭山を散策する前に桜の植樹を行いました。

みんなで少しずつ土をかけます。

数年後にはきれいな桜が咲くといいですね~

DSC05281_convert_20171013125050.jpg

旭山公園をぐるっと散策した後、旭山三浦庭園に移動します。

今は紅葉がとってもきれい!!

DSC05282_convert_20171013125106.jpg

目で見るととってもきれいな赤いモミジ。

この色をなんとか写真で出せたら~とカメラの設定をいじってみます

オートで撮るとこの赤い色。うーん、少し暗い。

DSC05283_convert_20171013125124.jpg

カメラに興味を持ち始めた長男、ここぞとばかりにレクチャーしてくれますが、カタカナで説明するので意味わからん

でも、親子でカメラ覗いてみるのも悪くないね

DSC05284_convert_20171013125140.jpg

春の時期より今の時期の方が私は旭山三浦庭園はきれいだと思います。

この赤は自分の目で見に来てください。

カメラじゃ伝わりきれませんね~(腕の問題でもありますが…)

DSC05285_convert_20171013125156.jpg

こんなきれいな旭山三浦庭園は10月15日までの営業となっています。

お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね~。

DSC05286_convert_20171013125213.jpg

親子で歩いた旭山散策会、あっという間の2時間でした。

長男、人生初の野点でオロオロしていたため、写真撮り忘れ

私は母からの受け売りで「楽しくいただけばそれでいいのよ~」と伝授。

甘いお饅頭とほろ苦いお抹茶が疲れた体に染み入りました。

来年の野点にはぜひみなさんのご参加をお待ちしています。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

わぁ~紅葉が綺麗~✨

つい最近まで半袖でOK!だったので
もう?!と 驚いてたりです(^^ゞ
やはり そちらは季節が
ひと足もふた足も早いですね。

でも こちらの旭山三浦庭園は
10月15日までの営業とか(゚д゚)!
もうあと少ししかないですね…

私は遠くて行けないけど
とっても綺麗なので
たくさんの方に見てもらいたいです(*^-^*)

Shop Asahiyamaさん
紅葉がとっても綺麗ですね。目で見ないとわからない!ってよくわかります。笑
でもすごくよく撮れていますよ。
息子さんも参加だったのですね。
あーぁ、1ヶ月行くのが遅すぎたー!

こんにちは。お邪魔します。
わあ、もうモミジが美しく紅葉しているんですねー!
こちらもかなり涼しくなりましたが
紅葉はまだちょっと先のようです。
皆さんで植えられた桜、楽しみですね(#^.^#)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
返信遅くなってごめんなさい~。

北海道は春は来るのが遅く冬が来るのが早いですね。
同じ日本なの?と思ってしまいます。
毎年、半袖をつい買いそびれるのですが、今年は買ったものの来ていく暇がなかった…(笑)
今日で終わりの三浦庭園、今年もたくさんの方に来ていただきました~。
また来年も来てもらえるように冬の準備をしっかりして眠りについてもらおうと思います~。

amiさんへ

こんにちは、amiさん。
直接見るものほど一番心に伝えられるものはありませんね~。
現地に来て見ていただくのが一番感動すると思います。
もっと上手に色々と伝えられたらな~と歯がゆく思います。
山大好きの長男も一緒に歩きました。
いくつまで一緒に歩いてくれるかな~なんて思いながら私は知り合いの方と歩いて話に夢中だったんですけど(笑)
来年こそぜひぜひ旭川までお越しくださいね~。

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
紅葉もイチョウもきれいに染まり、今日は強い風でハラハラと散っていました。
山が茶色のジュータンを敷いたようになっていてきれいです。
植樹してすぐには咲かないのですが、数年後には少しずつ咲き始めて太い木に育っていくと聞きました。
その様子をここでずっと見ていけたら幸せだな~と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/977-a1adb657

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数