旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日の旭山は最高気温も11度と低く、風がとっても強いため体感温度はもっと低く感じられます。

ううう、とっても寒いです~

旭山動物園にお越しのお客様はすっかり冬の服装でお越しです。(もちろんパーカー1枚の方もいます)

ベンチコートのような長いジャンバーを着ている方や、厚手のダウンも来て来られる方もいます。

暑ければ脱げばいいので、防寒対策しっかりして風邪ひかないようにしてくださいね~。

DSC05263_convert_20171015103644.jpg

今日は先日に引き続き、月一の旭山散策会の模様をお伝えします。

毎月第一土曜日の9時30分に集合して歩くこの散策会。

今回は「ガガイモ」のタネを実際に見てからの歩き出しでした。

繧ャ繧ャ繧、繝「DSCF1029_(3)_convert_20171015103835

ガガイモは花が咲くのは7月から8月です。

実は私はガガイモの本当に咲いている姿をまだ見たことがありません。

なんとなくジャガイモの花にも似ていますね。

繧ャ繧ャ繧、繝「縲€螳櫂SCF1337_(3)_convert_20171015103820

秋になるとこのような緑色の実をつけます。

今の時期のガガイモはまさにこれです。

DSC05252_convert_20171015103514.jpg

茶色に変化する頃には中に種がびっちり。

これは去年のガガイモのタネだそうです。

小さく小さくギュ~っとしまいこまれた種を中から取り出すと…

DSC05253_convert_20171015103539.jpg

中からは小さな茶色のタネに白い羽毛みたいなものがついているのがワサワサワサ~と飛び出してきます。

このタネとても軽くて、手のひらからふ~っと息を吹きかけるだけでかなり遠くまで飛びます。

DSC05257_convert_20171015103602.jpg

参加者のみなさん、子どもに戻ってガガイモのタネ飛ばしに夢中…

DSC05261_convert_20171015103621.jpg

空中に漂うガガイモの白い毛が見えるでしょうか?

軽いので少しの風で再び舞い上がることを繰り返し、かなり遠くまで飛んでいきました。

ガガイモのタネの収納力と、飛んでいく力に大変驚いて大盛り上がりとなりました

DSC05264_convert_20171015103701.jpg

今の時期の旭山公園では五つの味があると言われている「チョウセンゴミシ」の赤い実や

DSC05268_convert_20171015103740.jpg

「ベニバナヤマシャクヤク」の赤と黒の実が見れたり、

DSC05271_convert_20171015103722.jpg

タンポポとそっくりの「センボンヤリ」の閉鎖花と種子が見られます。

秋の柔らかい日差しにふんわりと存在するセンボンヤリになんだかほっこりします。


秋には秋の魅力がたっぷりの旭山公園。

ぜひ散策に来ませんか??

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは♪

『ががいも』初めて見たし、初めて聞きました~

ふわふわ~って飛んでいくんですね~
飛ばしてみたいです~

昨日ユニクロで薄手のダウンを購入しました
気温の感覚は肌で感じないとイマイチわからないんですよ
なのでいく直前にお聞きしますね
後2週間弱・・・楽しみです(*^_^*)

豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。
今週が特に寒いようなので、最高気温も低めです。
でも、北海道はもう冬と思っていただいて間違いないです(笑)
間違っても雪が積もらないといいな~と思っていますが…。
雪積もっていたら冬靴(靴の裏が滑らないもの)で来てくださいね~。

ガガイモ、私も初めて見ました。
植物のタネシリーズ、私の中でかなり面白くついつい写真撮っちゃいます。
この年齢になってもまだまだ知らないことあるんだな~と思いますね~。

ガチャ、当たりすぎじゃないですか~??(笑)
私はモン玉ガチャは「プロメテウス」でした。
LV3まで待って引いたのに~。
なんか焼肉みたいなのが当たって家族に大爆笑されました(泣)
つよいガチャ欲しいよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/978-83b68225

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数