旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日はいいお天気で太陽が出ている時間はポカポカと紅葉狩り日和でした。

「もう、これで今年は最後かな?」と来てくださった つなぎを着た4人組の男性はメガ盛りのチョコレートを食べていただきました。

11月3日までお店は営業していますので最後と言わずにどうぞまたご来店くださいね

DSC05292_convert_20171020151347.jpg

お店の周りのたくさんの落ち葉は集めて腐葉土を作ります。

旭山公園のスタッフさんが葉っぱを集めるとあちこちに落ち葉の山が出来ました。

DSC_1018_convert_20171020151233.jpg

旭山公園をボランティアでパトロールしている方から「落ちていたよ~」と山ブドウが届きました。

一粒食べてみると、ん?!甘酸っぱくて美味しい!

山ブドウは霜が当たってからの方が甘みが増すそう。

今年はドングリが少ないようなので、山の動物たちの貴重な食料となりますね。

DSC_1019_convert_20171020151257.jpg

お店の営業も残り2週間となり、品切れが出始めてきました。

缶飲料などは今ある分で販売終了です。

ジュースも無くなったら売り切れとなるものが出てくるかもしれませんのでご了承ください。

DSC05293_convert_20171020151411.jpg

毎年、一番最後に赤くなる紅葉がきれいに1本残っています。

周りの桜はすっかり葉が落ちてしまいました。

DSC05294_convert_20171020151436.jpg

この木が赤くなって葉が落ちるころ、毎年のお店の営業が終わる頃です。

きれいだけれど寂しいな~

DSC05295_convert_20171020151512.jpg

少しずつ、お店の大掃除を始めたり、片づけや在庫のチェックをしています。

あのお客さんはもう来ないのかな?

今年はタイミング合わずにあのご家族とは会えてないな…そんなことを思いながら日々過ごしています。

閉店までにどうかまたみなさんに会えますように…

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは、shopasahiyamaさん。

ええっ、あともう二週間しかないの?
今ですね~、栃木辺りを歩いてますので
間に合わないかも~(;´・ω・)

冬になると閉店なんですね。さみしい~!そろそろ雪が降るのでしょうか?北海道の冬、私も子供たちも興味ありです♪来年あたり挑戦してみたい!
紅葉すごいですね!真っ赤できれい。

こんにちは。お邪魔します。
前も拝見させていただきましたが
本当にうわあっ♡ていうくらい
見事に紅葉してますね!!
いよいよあと2週間なんですね~..
でも、そしてウィンターシーズン始まるんですね。🎿⛄

okokkeitarouさんへ

こんにちは、ookokkeitarouさん。
え?まさかの徒歩??(--〆)
今から全力疾走で来てください!(笑)

ナナソラママさんへ

こんにちは、ナナソラママさん。
北海道の冬、ぜひ来てください~。
動物園では目の前をペンギンがお散歩し、きりんが雪を食べていたりします。
みんな雪のある生活を楽しんでいますよ~。
旭川市内は今が見ごろの紅葉ですが、旭山はちょっとだけ標高が高い分、もう紅葉も終わりです。
雪がもうすぐそこまで来ていますね。
遠くに見える山は白くなってきました。

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
今年は赤い色が特にきれいな年のようです。
春の桜もいいですけれど、秋の紅葉もきれいでしょう?
そして、お店の営業も終わりが見えてきました。
もうすぐスキーが始まりますね。
今年もがんばらなきゃ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/982-347ab753

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数