旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

本日は台風のような強い風が吹いている旭川。

最高気温が12度という予報で なかなか春が近づいてきませんね~

DSC04751_convert_20170418135814.jpg

お天気の良かった昨日、まだ準備中の旭山三浦庭園の様子を見に行ってきました~

雪解けは思っているよりも早く、園路には ほぼ雪はありません。

DSC04743_convert_20170418135600.jpg

この冬に折れてしまった木の処理や、雪で枝が折れないようにしていた雪囲いの撤去作業中のようでした。

たくさん泳いでいた池の鯉も大きいのが数匹しか見れません。

鯉たちはまだ水の中で寝ているの??

DSC04742_convert_20170418135536.jpg

去年と同じスタッフの方が「セイヨウシャクナゲ」の雪囲いをはずしていました。

作業しながらお花の説明をしてくれます。(口も手も同じくらい同時に動く!

DSC04746_convert_20170418135726.jpg

「シャクナゲは去年から蕾をつけていてこのまま冬を越すんだよ。春になるのをじっと待っているんだね~」とスタッフの方が教えてくれました。

見ると いくつも蕾がついていて、あの寒い冬をじっと耐えて春を待っていたんだな~と思うとなんだかジーンとなりました

こういうちょっとした小さな知識を聞くと急に植物が身近に感じるから不思議です。

DSC04747_convert_20170418135749.jpg

見事に咲く「枝垂れ桜」の雪囲いはまだ取らないそうです。

枝が折れやすく、桜がダメになりやすいのでもう少し待ってから外すとのこと。

DSC04745_convert_20170418135700.jpg

ここでも一番先に咲くのは「フクジュソウ」

「フクジュソウ」よく見ると虫が中に入っていますね

DSC04744_convert_20170418135628.jpg

「フクジュソウ」は「虫媒花」(ちゅうばいか)と言って、虫に花粉を運んでもらう花です。

寒い時期に咲く「フクジュソウ」は花びらを使って太陽の光を花の中心に集め、花の内側が温かくなっています。

花に蜜はありませんが、代わりに温かい空間を用意して花粉を運んでもらうんですね。

なので「フクジュソウ」朝から夕方までいつも太陽の向きに合わせて花を咲かせています。


たまには勉強になるブログだったりします


「カタクリ」や「エゾエンゴサク」が待ち遠しい旭山三浦庭園オープンは4月29日からとなっています。

「エゾノリュウキンカ」や「ミズバショウ」などが咲き始めたらまたお知らせしたいと思います。

こちらも29日のオープンに向け急ピッチで作業していますよ~。

お楽しみに~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
今日は先日、母と長男と私で参加した「旭山散策会」の報告です

10月8日(土)、心配していたお天気も なんとか晴れて散策日和となりました。

売店を通り過ぎた電話ボックスの奥の方で集合。

写真の緑のリュックは私、ピンクのジャンバーが母(母はピンク好き  )

1475973594045_convert_20161012094340.jpg

ここ数日は寒い日が続いていたのですが、この日はポカポカ暖かく最高気温も15度となっていました。

風もなく穏やか

今日のルートは旭山公園をゆっくり歩いてキノコなどを観察した後、そのまま旭山三浦庭園へ。

DSC04173_convert_20161012094457.jpg

少しずつ紅葉が始まりつつある旭山三浦庭園、スイレンはほとんど咲いておらず、池は葉っぱがユラユ~ラ。

夏は蚊やブヨなどの虫も多く、手で払いながら歩いていた道も この時期は虫もおらず、気温もちょうど良くて快適です

DSC04172_convert_20161012094430.jpg

右回りの散策ルートを歩き始めます。

ふと、見上げると「ツルウメモドキ」がきれいです。

こんなところにあったなんて、先日まで全く気付きませんでした。

DSC04174_convert_20161012094518.jpg

さらに奥へ歩いていくと、赤い低木が一列に並んでいます。

紅葉かな?と思って近づいてみると「マユミ」の花がぎっしり!

DSC04175_convert_20161012094537.jpg

この時期のこの色はとっても目立ってきれいでした。

これはぜひ、本物を見に行ってほしいです

写真で見るより何十倍もきれい。

DSC04176_convert_20161012094557.jpg

頭上の木には「キタコブシの実」がびっしり!

これを鳥たちが食べるようで、うちのお店の前にもよく落ちています。

美味しいのかな~??

DSC04178_convert_20161012094642.jpg

足元には「ツルリンドウ」が赤よりも もっと濃い色の紅色の実をつけています。

ピカピカに光っていて、参加者からは「まるでルビーみたい~。イヤリングにしたら?」なんていう声が上がっていました。

足元に注意を払っていないと見つけられないので、散策会に参加してて良かったな~と思いましたよ

DSC04177_convert_20161012094621.jpg

写真中央のカボチャのような形をしているのは「クルマユリの種子」

今年の「旭山公園花だより」を作った時には写真では見ていましたが、本物は初めて見ました。

これが種子だと言うことも知らなかったし、教えてもらわなかったら きっと通り過ぎていました。

今まで知らなかったことを知って行くのって楽しい

1475973533855_convert_20161012094322.jpg

今回で今年度の散策会は終わりとなります。

ガイドの方達からまとめのお話がありましたが、母 聞いておらずマイワールド爆走中…

ドングリ拾うのは後にしてくださ~い!!

来年も5月から散策会ありますよ

みなさんも私と一緒に参加しませんか??

来年の日にちなどは 決まり次第こちらのブログで発表していきます

020_convert_20160506174417.jpg

散策会の後はお店に戻って仕事をしていました。

参加された方がソフトクリームを買いに来てくれたり、「旭山公園花だより」をお求めにご来店いただきました。

「旭山公園花だより」は花だけじゃなく、この時期の実の様子も花と一緒に紹介しています。

「こうして実際に山歩きをすると、なかなかいい本 作ったな~」なんて (自画自賛

一家に一冊、「旭山公園花だより」おススメです。

旭山三浦庭園は 10月16日(日)をもちまして、今シーズンの営業を終わらせていただきます。

「マユミ」や「エゾノコリンゴ」の並木道、ぜひ見に行ってくださいね~!!

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
9月に入り、一気に気温が下がってきた旭川。

朝晩は13度前後で、空気がヒンヤリどころか寒い…

半袖一枚では仕事に行けないので、カーディガンを羽織って仕事に行くようになりました。

すっかり秋ですね~

001_convert_20160912154653.jpg

秋の旭山三浦庭園はどんな感じ~?と さっそくカメラを持って出かけてきましたよ~。

うちのお店側から歩いていくと旭山三浦庭園に向かう道の左手は旭山動物園です。

動物園の柵沿いにどんどん歩いていきます

003_convert_20160912154712.jpg

道路にはトンボがたくさん!!

一歩、歩くごとにトンボがフワ~フワ~と飛び上がります。

008_convert_20160912154749.jpg

旭山三浦庭園に着きました。

スイレンの見ごろは過ぎてしまいましたが、まだ咲いています。

どことなく秋の風情ですね。

005_convert_20160912154730.jpg

たくさん鳴いていた蝉の声の代わりに秋の虫がリーンリーン、ギーギーと鳴いていました。

025_convert_20160912154923.jpg

5月にエゾノコリンゴの並木道をご紹介したのを覚えているでしょうか?

もうそろそろ、実が赤くなってきたのでは?と探しに行ってきましたよ~。

023_convert_20160912154847.jpg

青い実もたくさんありましたが、色づいてきている実もたくさんありました。

小梅くらいの大きさのエゾノコリンゴ。

020_convert_20160912154827.jpg

並木道にはヒメリンゴもありました。

ヒメリンゴはエゾノコリンゴよりも大きいです。

024_convert_20160912154905.jpg

手のひらに乗せるとこれくらい違います。

左がエゾノコリンゴ、右がヒメリンゴ。

014_convert_20160912154808.jpg

エゾノコリンゴの並木道には他にも赤い色の実がなっていました。

これはカンボクの実。

つやつやピカピカで とってもきれい。

026_convert_20160912154945.jpg

ふと木を見上げるとツリバナも咲いていました。

5月には白い花で覆われいたエゾノコリンゴの並木道は、赤い色に染まっていました。

これもまたいいですね


余談ではありますが…

実は先月から両足の親指の付け根がなんとなく痛かった私。

携帯で検索すると足の指の付け根の痛みは痛風?と出るではないですか。

え?ビール飲みすぎ?とビクビクしていましたが(ビクビクするけどお酒はやめない…)痛みはなんとなく一か月以上続いていました。

眠れないとか歩けないとかって言う痛みではなく、なんとなくいつも痛い…感じ。

パパさんにとうとう相談して、数日前から塗り薬を塗ったら痛みがひきはじめて…もっと早くに塗れば良かった…

塗り薬で治ると言うことは痛風ではありませんね。

歩けるってありがたい~と思った私であります。

痛風、怖い、怖い。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
「アップロードエラー2」という赤い文字は未だにでます

新しい写真が画像縮小出来ないまま2日が経ちました。

いつもは忙しくて更新もままならないのに、こんな時はやっきになって更新してみたりします

困難にぶち当たれば当たるほど燃え上がる性格…そう、私はアマノジャク?(笑)

なので、本日の写真は過去の写真の再利用です。

006_convert_20150717110558.jpg

本当は旭山三浦庭園のきれいに咲いているスイレンの様子もお届けしたかったのですが…。

去年の今時期の頃のスイレンの写真です。

旭山三浦庭園では5種類の色のスイレンが見れます。

007_convert_20160618132958.jpg

8月いっぱいがスイレンも見ごろで、9月からも咲いてはいますがどんどん数が減っていきます。

大きな池にはスイレンだけが咲いているのではなく、黄色い花「コウホネ」も咲いています。

あぁ、写真がないのでした。

ぜひ、現地でご確認を…。

DSC_1493_convert_20160628152001.jpg

旭山三浦庭園は大きな池が中央にあるので、水辺に昆虫やカモが集まってきます。

日本で一番大きなトンボ、「オニヤンマ」も飛んでいます

理由は よくわからないけれど、うちのお店にもこの時期はオニヤンマがやってきて、網戸越しに こっちをじーっと見つめていたりします。

ソフトクリーム好きなのかしら?

そんな昆虫の発見も楽しい旭山三浦庭園にどうぞ遊びに来てください

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
こんにちは

昨日、1学期を終え終業式だった三男が通知箋をもらってきました。

今までは何度も見せてと言っても、だいたい休み明けの始業式の朝にそっとテーブルに置いて学校へ逃げていくパターンだったのに、

今回はいくつかの教科が上がっていたので、自分から「ドヤ顔」で見せに来ました 

お婆ちゃんの家まで見せに行ったらしく、なぜかお小遣いもゲットした模様 

でも、ここは「褒め褒め大作戦」です。

家族みんなで たくさん褒めておきました

素直に喜べず、怪しい目で私たちを見返す三男  (作戦、読まれたか?!)

そろそろ受験生のエンジンがかかるといいけれど…。

DSC_1493_convert_20160628152001.jpg

さて、お店のカウンターでは今日もきれいなスイレンが咲いています。

お店に来てくれたお客さまも 匂いを嗅いだり、写真を撮ったりしていきます。

「なかなかこんなに近くで見ることないよね~」と喜ばれて帰っていきます。

006_convert_20160723095546.jpg

もっとたくさん きれいに咲いていますよ~と旭山三浦庭園をご紹介すると、だいたいのお客様の頭の上には?マークが 

旭山三浦庭園は当店からも歩いて行けますが、旭山動物園からも行けること ご存知ですか?

旭山三浦庭園と旭山動物園は連絡通路でつながっています。

今、話題のユキヒョウの赤ちゃんがいる場所からすぐそばに連絡通路を見つけることが出来ますよ。

007_convert_20160723095658.jpg

旭山動物園からお越しのお客様は通常300円の入園料がかかるところ、半額の150円で旭山三浦庭園に入園できます。

なので、動物園に行ったのならスイレンも一緒に見なくちゃもったいない!!

ぜひ、連絡通路の場所を探して、旭山三浦庭園もご覧くださいね~

008_convert_20160723095747.jpg

旭山動物園は行かないけれど、旭山三浦庭園だけ行きたいときは?というお客様は旭山公園の駐車場に車を停めてください。

当店から約8分ほど歩くと旭山三浦庭園に着きます。

ソフトクリームを食べながら歩いて行ったら、食べ終わったころに着く感じ

旭山三浦庭園の場所がわかりづらいな~というお客様はお気軽に当店にお尋ねくださいね

011_convert_20160723095811.jpg

旭山動物園(エゾシカの場所)から見える旭山三浦庭園の様子です。

大きな池にスイレンが浮かんでいるのが見えますか~?

スイレンだけじゃなく季節ごとにお花が咲いていますので散策を楽しんでくださいね~

002_convert_20160708115708.jpg

すくすくと大きくなっていっているユキヒョウの赤ちゃん。

先日、お客さんから「ユキヒョウの赤ちゃんの目がブルーなのは子供のうちだけなんですって」と教えていただきました。

今しか見れないブルーの瞳、もう一度会いに行きたいな~。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数