旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

かなり前の話になりますが…

今年の旭川 食べマルシェで夫婦そろって麺投げ選手権に出たときのことを覚えている方はいらっしゃるでしょうか~

その時入賞はしなかったのですが、旭川ラーメンバーズさんから参加賞をいただいていていました。

DSC_1737_convert_20161208103225.jpg

その名も「北海道限定 白いラーメン」

まさに今の時期にぴったり!!(ただ、大事にしすぎて食べ忘れていた…

味は塩バター味となってます。

DSC_1738_convert_20161208103250.jpg

パッケージがかわいいので、お土産にもいいですね!

シンプルにネギと白菜を入れて作ってみましたが、白いスープなので白菜が見えなくなってしまいました

パパさんと参加なので2個しかないラーメン、こっそり食べようとしたのですが、こういう時って呼んでもいないのにちゃんと参加する二男と三男。

DSC_1739_convert_20161208103316.jpg

2個のラーメンを4等分しました(長男はバイト中…ごめんね)

優しい塩味のスープに、麺がツルツルしていて美味しかったです。

バターの風味もちゃんとしてました~

DSC_1980_convert_20161208103724.jpg

北海道限定つながりで こんなパンを見かけたのでお買い上げ~

「ソフトカツゲン」という北海道限定の飲み物をパンにしたもの。

こちらは三男と食べました。

カツゲンをギュっと濃縮にしてクリームにしてパンに はさめた感じ(ある意味 見た目通り)

カツゲンは受験の時のゲン担ぎで年明けくらいから「飲んで受験に勝つ!」なんていうパッケージに変わり始めます。

相変わらず、のらりくらりしている三男に少しでもゲン担ぎ…

DSC_1899_convert_20161208103646.jpg

ある日のユズル。

頭隠して尻隠さず…。

隠れているつもりだけど、長い尻尾が飛び出ているのでした~。

か~わ~い~い~←親バカ

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
おはようございます

ぼちぼちの更新です…な~んて言いながら連日更新となっています(笑)

でも、14日のスーパームーンは今日中にアップしないとね~

68年ぶりとなるスーパームーンの昨日、旭川は雪は降っていませんでしたが、雲が月にかかっている状態でした。

でも、雲の向こうに明るい光が…

DSC04391_convert_20161115095334.jpg


夜20時20分…晩御飯も終え、ビール1缶飲んで、まったり…あ!そうだ!

あやうく撮り損ねるところでした

外の空気はそんなに寒くなく、湿気を帯びたヒンヤリ感。

ぶれないように肘を固定し、すでに高いところにある月を狙います。

あああああ、月が定まらない~~~

DSC04390_convert_20161115095415.jpg

少し雲がかかっていましたが、良しとしましょう。

次の最大に見えるスーパームーンは18年後。

私はその頃もこうして写真を撮っているのかな?

私の周りの人々が、変わらず笑顔で暮らせていますように…そんなお願いを月にして家に入りました。

DSC_1901_convert_20161115100756.jpg

おまけ写真…ユズルとなめこのお昼寝シーン

なめ「よぅ、きみが来る前までは、おいらがこの家のアイドルだったんだぞ…」

ユズ「え?まさか なめこ?懐かしい~。最近見ないね?」

なめ「…

勝手な一人妄想で遊んでしまいました

ちなみに いまだに「なめこ」を栽培し続けている私。(なめこシリーズLOVE)

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
2016年の最終日は今までにないくらいの雪の中での営業となりました。

本日の最高気温の予報は2度。

朝は降っていなかった雪が、10時半を過ぎるころには積もり始め、お昼にはこのような真っ白の世界となりました。

DSC04306_convert_20161103182727.jpg

そんな中、いつも来てくださっている警備員さんや、タクシーの運転手さんたちも顔を出してくれ、

今年最後の挨拶を交わしているうちに、「あぁ、今年も本当に終わるんだな~」という感情がふつふつ。

今日のお客さんの8割は常連さんというありがたい状況でありました。

DSC04307_convert_20161103182753.jpg

うちのお店の前にはなだらかな坂があるのですが、本州からお越しのお客さまは冬靴ではないため、その坂道を登れないという事態が発生!!

何度もスタッフが雪かきをするという事態に陥りました。

そんな悪天候にも関わらず、最後だからと来てくださったお客様たち本当に本当にありがとうございました。

DSC04305_convert_20161103182507.jpg

一番遠くは道東方面から駆け付けてくれた北海道&お取り寄せ+αスウィーツ図鑑。のアントワネットさん、ほぼ同じくしてしてご家族でいらしてくれた•実戦空手道 旭峰会 お気楽日記の旭峰会さん。

自然とオフ会のようになり、話が出来て思わず楽しい時間となりました。

ご来店いただかなければ会うこともなかったご縁に不思議だな~と感謝しながら、今後ともぜひ仲良くしていただければな~と思います。

DSC04301_convert_20161103182438.jpg

いつもツイッターで仲良くしてくれている「きなちゃんファミリー」完全防備で来てくれましたよ。

お顔が暗く映ってしまっていてごめんなさい。

ピンクのウェアがとっても元気をくれました。

また来年も会えますように…。

寒い中、来てくれて本当にありがとうございました。(風邪ひかなかったかな?)

DSC04309_convert_20161103182827.jpg

以前ブログに登場してくれたアオイちゃんファミリーも来てくれました。

年々、お子さんが大きくなっている成長をいつも見ることが出来て嬉しいです。

帰りがけ、「来年もまた来るよ」と小さな手のハイタッチ!心がポカポカになりました。

事務所の方達も来てくれて、仲良しのバスの運転手さんも来てくれて、そのほかにも最後だからと来てくださった皆さん、

今日は来れなかったけど昨日までに来てくださった大勢の皆さん、本当にありがとうございました。

DSC04310_convert_20161103182848.jpg

今日は皆さんの気持ちがあったかくて、朝から目がウルウルだったのですが、

最後に「今シーズン、お疲れ様でした」とお客様からお花をいただいたときにはとうとう涙が出てしまいました。

どんなに美味しいお店も、どんなに売れているお店も、お客様がいなければお店としての存在はありえません。

雑誌やテレビに出るような有名店ではないけれど、最終日に最後だからと言って来てくださるお客様がいること、お花をくださる方がいること、そんなお店であるということに誇りを持ちたいと思います。

でも、それにおごらず、いつまでもみんなが何度も来たくなるようなお店であり続けようと再び思いました。



これから冬になり、お店を片づけた後は事務所に戻ります。

ブログもボチボチ更新となり、話題は我が家の話や、大好きなスキーのこと、北海道や旭川の情報などをお伝えできればと思っています。(ユズルの話も!!)

どうか来春のオープンまでまた引き続き仲良くしていただければ嬉しいです。

お店のブログなのに、好きなことばっかり書いている私にいつもコメントくださるみなさん。

ひっそり読んでランキングの応援をポチッとクリックしてくださっているみなさん。

後方から応援してくださっている事務所の皆さんを始め、いつも旭山公園で一緒に働いている警備員さんや、タクシーの運転手さんたち。

4年間うちのお店で一緒に働いて、今シーズンでアルバイトを卒業する長男や、夏の間の家事を快く助けてくれた私の家族。

そして、誰よりも7年間一緒に悩んで、泣いて、笑って私と働いてくれたスタッフSさんに感謝の気持ちを送りたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

今日のビールは最高に美味しいです!!「かんぱ~い!」

ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

こんにちは

今日の旭山公園は9時で2.5度、一気に冬を迎えた感じです。

一昨日、夕方から翌日にかけて雪が降りました

一日で融けるだろうと甘く見ていたら、今朝になっても畑や家の陰には雪が残っています。

私、まだ夏タイヤなんですけど…大丈夫でしょうか…

DSC04218_convert_20161022095034.jpg

この時期に旭山動物園に来る方はもうしっかり冬の服装でいらっしゃっています。

ダウンや厚手のコートを着ている方、帽子、マフラーも必需品です。

カイロなんかも こっそり背中に貼っておくと広い旭山動物園をゆっくり見て歩いても大丈夫ですね

屋内で見られる動物たちもいますが、旭山動物園はとても広く、歩いて見て回るので、服装は暖かく…が基本です。

どうぞ風邪ひきませんように。

DSC04220_convert_20161022095106.jpg

旭山公園を少し離れた所から写真に撮ってみました。

山の上に数本の鉄塔が見えますが、あそこまで車で行くことが出来ます。

全体的に紅葉しているのが見えるでしょうか?

DSC04219_convert_20161022095051.jpg

今朝の出勤したばかりの お店の様子です。

屋根の雪が…

寒さに負けずに営業してますよ。

どうぞみなさん、ご来店くださいね。

DSC04221_convert_20161022095120.jpg

先日、久しぶりに歯医者に行った時の事。

「歯の詰め物に色がついているので直しますか~?」と言われ、「あ~、そうですね~」なんて言っている間に歯茎にブスっと2本

しばらくぶりの麻酔をしました。

最近の麻酔は昔ほど痛くないのですね。

でも、しばらくは上唇が麻酔で自由に動かず飲み物が飲みづらく、まるでサザエさんに出てくる「あなごさん」になった感じでした(わかる?)

1476270645639_convert_20161022095609.jpg

最後の一枚は二男から送られてきた私が仕事に行った直後のユズルの写真。(生活感があふれている毛布やビニール袋は気になさらずに…)

寂しくて泣いているのかと思いきや、この顔をした後に大きな伸びを一つして、いつもは私に怒られるテーブルの上にピョンと乗って、首をカリカリしたそうな

ううう、ユズル…お母さんが働いてご飯のお金を稼いでいるのだよ??

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

追伸

23,24日は私はお休みをいただいています。

コメントの返信、訪問が遅くなります。

ごめんなさいね。

お店は通常営業してますよ~
毎日、仕事をしていると体が軽い日と、なんだか重た~い日とあります。

それは、朝から重だる~い時もあれば、お客さんとのやりとりの中で上手く思ったことを伝えられず、心が少し重くなってしまう時もあったりします。

体が軽い日は家事も仕事もスムーズで、一日がなんだかあっという間の充実感でいっぱいなのだけれど、体や心が重い日は時計の針がノロノロノロノロ…。

そんなこと、みなさんはありませんか?

006_convert_20160915135048.jpg

先週の事でした。

その日も体が疲れていたのか、寝不足なのか、なんだか朝から体が重くて、気を抜くとあくびがでそうになっていました。

笑顔で接客しつつも、仕事が思うように進まず、どこか集中力が欠けているように思えたそんな日。

仕事帰りにスーパーに寄りました。

007_convert_20160915135159.jpg

そんな日はもちろん、晩御飯のメニューも決まらないのです。

同じところをグルグルグル。

食べたいものも思い浮かばず、肉肉星人の息子の顔を思い浮かべてかろうじて、肉料理に決定。

009_convert_20160915135307.jpg

スーパーを出ようとしたときに、入り口のガラス越しに外を見ると、晴れているのに大粒の雨が…。

心の中でため息をついたつもりが、思わず口からこぼれていました。

「はぁ~、さっきまで晴れていたのになんで雨?」

010_convert_20160915135359.jpg

扉も開けずに空を見上げている私の前でガラス戸がまるで自動ドアのようにさっと開きました。

はっと気づくとそこには私より少し年上の女性の方がドアを開けてくれていました。

そして、笑顔で「どうぞ!」と言ってくれたのです。

両手に重そうな買い物袋を持った私を見かねたのでしょう。

011_convert_20160915135515.jpg

突然で笑顔も作れず、取り急ぎ頭を下げて通ろうとした瞬間、その方が私に言いました。

「さっきまで晴れたいたのにね~。でも、虹が出てますよ~」

指さす方を見ると、雨の中 大きな虹がスーパーの裏手の方に見えました。

思わず私も「すご~い!こんな大きな虹、久しぶりかも~」

012_convert_20160915135633.jpg

しばし、二人で虹を見た後、ようやくいつもの私に戻り、笑顔でお礼を言って別れました。

あの日から何度となく同じスーパーに行くけれど、その人には会えず、覚えていた記憶もあいまいに…。

でも、あの日以来、体や心が重い日には心の中であの大きな虹を思い出すのです。

そして一つ大きな深呼吸をすると、あら不思議、心がほんわか温かく、軽くなる気がします。

013_convert_20160915135729.jpg

偶然が引き起こした、ほんの些細な出来事でしたが、心も体も軽くなる、私の虹のおまじない。

次は私が誰かの扉をさっと開けてあげられる人になりたいな~と思うのです。



みなさんは何かおまじないありますか?

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数